こんにちは。

 

今日で東日本大震災から六年となります。

 

当日は仕事をしていてラジオから緊急地震速報が鳴り、その後東北で震度7。というニュースが流れ、えらいことが起きたと思ったものでした。

当然ながら、翌日予定の九州新幹線開業イベントも軒並み中止となりました。

 

あれから六年。

東北に思いをいたしてきたつもりでしたが、昨年の熊本地震を経験してみると、まだまだ足りなかったのかもしれないなあと実感させられます。

 

熊本も復興が遅れている地域は山ほどあります。

あれだけ広範囲に、甚大な被害を受けた東北は。と思うと、つらくなります。

 

復興は長期戦です。

長期的視点で、継続的に、忘れることなく東北の復興を少しでもお手伝いできればと思います。

 

今日は祈りを。