「〇〇ストア この先1km」

とか、

「××分譲地 この角左折」

などという、店舗や会社の案内をするサインを「誘導看板」や「野立広告」、あるいは「ロードサイン」と呼びます。

「ロードサイン」あるいは「ロードサイドサイン」という呼び方は、大きな道の脇にそういう看板を設置する場合が多いからだと思います。

 

大規模店舗や住宅展示場などのサインが目立つと思います。

あるいは、国道や県道などから少し入ったところに会社や店舗がある場合、この角を曲がってください。という案内をすることも多いです。

 

そのような形で設置した例です→ 菊池市・入佐内科医院様

上の記事中の、一番上の写真が小さめですが、誘導看板になります。

 

県道沿いには、こういう看板も設置しております。

 

お隣の看板は当社が設置したものではありませんが、これも誘導看板になります。

 

誘導看板は、交差点の近くや国道や県道など幹線道路沿いに、畑や民家、空き地などに場所を借りて設置する場合が大半です。

その場合は地主様との間で賃借契約を結び、地代をお支払いすることになります。

 

当社の管理看板の場合だと、当社が地主様と賃借契約を結び、その看板を使用されるお客様に看板の設置費用と賃料、管理費用をお支払いいただき、当社が保安などの管理を行います。

 

基本的には、お客様にご負担いただきますのは看板設置費用、月々の賃料管理料、屋外広告物申請の代行料、そして契約終了時の看板撤去費用となります。

 

このケースが殆どではありますが、地主様とお客様が知人の場合、賃借契約を直接結んで当社が看板の設置のみを行うケースも、まれではありますがございます。

その場合は、お客様から直接地主様に賃料をお支払いになり、当社は看板の製作設置費用をご請求することとなります。

 

 

当社の現在の管理広告物件は熊本市東部を中心に18件となっております。

そのうち14件が現在お客様にご契約いただいている物件、残り4件が未契約で広告者を募集中です。

 

月々の契約内容など、興味がおありでしたらお尋ねくださいませ。

未契約物件に関しましては、また情報を掲載していきたいと思います。

 

看板のことなら熊本のヤヒロ広告社

電話096-380-7902