こんにちは。

熊本の看板屋・ヤヒロ広告社です。

 

最近看板を製作する際に、お客様からよくお問い合わせがあるのが

 

「くまモンを看板デザインに入れたいのですが」

 

ということです。

 

これには熊本県のくまモン利用許諾事務局への申請が必要になります。

看板の場合、現在はデザイン案を提出して大体一か月程度、許可まで時間がかかっているようです。

先日当社にて作成した看板も、一か月ちょっと許可が下りるまでかかっていました。

(その件はお客様が申請されました)

 

デザイン案を提出して、ここはガイドラインに沿っていないとか、事務局の指導がある場合はそういうところを手直ししてから受理。

 

という事になりますので、最初のデザインのお客様とのやり取り、その後事務局とのデザインのやり取り、指導、手直し。

という時間を考えますと、最初にご相談いただいてから一か月ではくまモンを使用した看板は完成しない。

 

ということになりますね。

 

そして、許可を得てから看板は作成。ということになりますので(看板枠などは先持って作成できますが、くまモンの入ったデザイン面はそれからになりますね)。

 

くまモンを看板デザインにお入れになりたい場合は、お早めにご相談を頂いた方がよさそうであります

タイムリミットがある場合は、二か月ほど前にご相談いただかないと間に合わないかもしれませんね。

 

とはいえ。

許可は必要ですし手続きはやや煩雑ですが、くまモンが入ると看板のインパクトも違いますし、やはり熊本復興のシンボルでもありますからね。

 

ルールを守って、看板に生かしていきたいものです。

 

(これは先日作成設置した看板の一部分です)

 

看板のことなら熊本のヤヒロ広告社

電話096-380-7902