カッティングシート文字について先日書きました。

 

カッティングシート文字と用途

 

今週に入って、カッティングシート文字の発注が増えてまいりました。

大変ありがたいことであります。

 

もう少し詳しく。

カッティングシート文字を作成するにあたり、まずイラストレータというソフトで、データを作成します。

近年は、プロッターとソフトの互換性がありますので、ずいぶん仕事がしやすくなっております。

 

こんな感じです。

あとはデータを転送しまして…

 

 

こんな感じで、プロッターで切っていきます。

上は緑のカッティングシート、下は白のカッティングシートを切っている所です。

 

基本的に、単色の文字で構成する車体文字や看板などは、発色もいいカッティングシートの方が適していることがあります。

逆に複雑なロゴや写真、イラスト、多色遣いの看板は、インクジェット出力の方が適しています。

 

昔はイラストなんかもカッティングシートの組み合わせで表現していたんですけどね。

 

今は機械の進歩で仕事もしやすくなっておりまして、ケースバイケースで適した方を使うようにしております。

 

カッティングシート文字のみのご用命も、小口から承っております。

まずはご相談下さいませ。

 

看板のことなら熊本のヤヒロ広告社

電話096-380-7902