看板を設置する際、「どれぐらい時間がかかりますか?」とお客様から聞かれることがあります。

もちろん看板の大小や数量にもよりますが、大体長くても一日あれば終わることが殆どです。

先日ビルに店舗看板を設置した際は三日にわたって作業しましたが、そこまで大掛かりなケースはあまりないですね。

 

看板設置時間。

大体の目安はお答えできるのですが、案外難しい。

 

サインパネルを壁面に設置する場合は、ビスで止めるので比較的早く終わるのですが。

重さのある看板、電照看板や鉄骨の枠付き看板ですと、相手の壁面に応じてビスを選択したり、あるいはボードアンカー、アンカーボルトなどで取り付ける必要もあったりします。

それだと少し余計に時間がかかったりします。

 

一番時間が読めないのは、建植式看板(建植式サイン)とか、独立塔看板と呼ばれる、地面に穴を掘ってそこに看板支柱を埋設・固定して建てる看板です。

 

この場合は、ひとえに「穴が掘れるかどうか」で時間は決まります。

元々畑だったりする土地ですと、割とスムーズに掘れます。

 

しかし、家屋を解体して更地になった土地とか、盛り土してある土地などは、地中に石やコンクリートがゴロゴロしていることが多くて、こうなるとかなり時間がかかります。

 

また、熊本県内で言うと阿蘇なんかは、畑のように見えても石が多かったりしますし(火山だからかな?)、川沿いの土地なども石が多かったりしますね。

 

小さな看板でも最低地中に800mmは穴を掘りますので、これが上手く掘れるかどうかが看板設置作業時間を左右します。

 

看板のことなら熊本のヤヒロ広告社

電話096-380-7902

FAX096-389-3535

 

看板のご相談はこちらからもどうぞ!