屋外広告物の安全点検を行ってきました。

 

今回は下通アーケード内の案件。ということで、道路使用許可と通行禁止道路通行許可申請を熊本中央警察署より頂きました。

 

看板と道路使用許可申請

 

下通アーケードでの道路使用許可は、午前零時~午前六時までしか出ませんので、夜間工事となりました。

午前零時まで、ひたすら待機。

 

高所作業車での作業が必要でしたので、作業車設置の後コーンなどで安全措置を図り、いよいよ点検となります。

電照看板(内照式看板)ですので、パネルを開けての点検が必要となります。

アーケード内で風雨に晒されないためか、錆びや劣化もほとんど見られず、きれいでありました。

 

取り付け部分のボルトなども緩みがないか、錆びていないかなど確認していきます。

モンキーレンチやハンマーを使い、緩みや打音検査で劣化具合などを点検。

大丈夫ですね。

 

設置部分の壁面ボルトも確認。特に問題ないようですね。

汚れが目立つところは雑巾などで拭いながら、点検して点検箇所の写真を撮影していきます。

 

この日は高所作業とパネルの交換などがありましたが、特に補修が必要な個所は見られず、安全点検作業自体は一時間程度で終了。

この後、報告書の作成と提出をもって、屋外広告物安全点検完了となります。

 

屋外広告物安全点検に関しては、こちらの記事もご確認ください。

 

屋外広告物安全点検について

 

また、熊本県からも条例の変更に伴い、このような通知が出ております。

 

屋外広告物の安全点検をお願いします!(熊本県)

 

せっかくの看板が凶器とならないように、定期的な屋外広告物の安全点検をお願いしますね。

 

看板のことなら熊本のヤヒロ広告社

電話096―380-7902

FAX096―389-3535