熊本市で屋外広告物安全点検を行ってきました。

 

屋外広告物安全点検についてはこちらもご参照ください。

 

屋外広告物安全点検について

 

屋外広告物安全点検に関しては、尾道市のHPが分かりやすいです。

 

屋外広告物に関する有資格者による安全点検の義務化について

 

今回はほとんどが壁面看板になりますので、点検項目はそう多くありません。

ビスで止めつけがきっちりしてあるか、錆びや脱落したビスが無いか。

取付部分の壁面にひびや劣化はないか。

 

というのが、基本的な点検項目となります。

 

+看板照明の点検も必要となります。今回は5物件のうち2物件が照明あり。

屋外広告物安全点検 照明点灯

照明がちゃんと点灯しているかどうかも点検項目になります。

 

これは役所の担当の方に「不点灯でも安全性には問題ないと思いますけどねえ」と相談したこともありますが。

(配線がショートしてるようなら危険ですけどね)

 

点検項目にある以上は、不点灯でも異常ありになりますねえ。と返されて終わりでしたね(笑)

先方の立場としては、それはそうですよね。

 

そういうわけですので、不点灯の場合は器具や灯具の交換が必要となってしまいます。

今回は問題なし。

 

照明器具の設置状況も確認します。

屋根だからこんな形での設置なんだろうな。珍しい。

 

今回は異常ありませんでした。

あとは報告書を作成し、お客様に提出して終了となりました。

 

報告書の作成や点検に時間がかかることもありますので、屋外広告物更新申請に伴う点検依頼は、お早めにご相談くださいませ。

どこの自治体も、更新期日の3カ月前には書類を送ってきますよ。

 

看板のことなら熊本のヤヒロ広告社

電話096-380-7902

FAX096-389-3535