窓ガラスに貼ってあるカッティングシート文字やインクジェット出力品などを、きれいに剥がすコツをご存知でしょうか?

 

というとテレビショッピングの冒頭みたいな感じになりますが、看板屋さんというお仕事をやっておりますと、窓ガラスに文字やシートを貼ることもあれば、貼り替えるときにカッティングシートを剥ぐこともあります。

 

もちろん、シート撤去自体をお仕事でお受けすることもありますが。

 

今日は、お客様の店舗移転に伴う、旧店舗のシート撤去を行ってきました。

 

シート撤去向けに、リムーバーとかいろんなものが売ってありますね。

うちでも試したことがありますが、確かにはげるんだけれども。

コストパフォーマンスを考えると、そこまでの価値があるかな?というのが、いろいろ試してみた結論であります。

 

結局、いろいろと試してたどり着いた結果が。

リムーバーなどは特に用いず。

 

スクレーパー(ホームセンターなどでも売っています)という刃物を使い、シートをこそぎ取ります。

 

シートをこそぎ取った後には糊が残りますので、洗剤をスプレーで噴霧して、もう一度スクレーパーを使って糊をこすりながら取っていきます。

 

糊が落ちたら、雑巾とウエス(古い肌着などを小さく切った物でも可)を使って拭きあげて完成。

 

というと、何のことはないですね。

 

洗剤、霧吹き、スクレーパーを用意し、シートを濡らしながら丁寧に剥いでいく。

糊が残ったらそれもこそぎ取る。

 

という、非常に原始的な方法ですが、これが一番早くて安い。ということに落ち着きました。

 

特に珍しくもなくてすみません。

結局、根気強く丁寧にやっていくことにつきます。

 

今回は文字のみでしたのできれいに掃除して30分程度で終わることが出来ましたが、これがガラス一面ベタシートにしますと、ガラスの枚数にもよりますが丸一日かかったりもします。

 

また、古いシートになりますと、経年劣化+糊のこりがひどいことが多く、さらに時間と手間がかかったりします。

 

あ、そうそう。

台風の時、窓に飛散防止のテープを貼ることがありますね。

 

去年の超大型台風接近時は、剥がしやすい養生テープが売り切れてたりしましたけれども。

紙製のガムテープを貼ると、ガラスに糊が残りまくったりすることがありますね。

 

この糊を取る場合でも、スクレーパー+霧吹き+洗剤を使う方法は活用できます。

台風が来ないに越したことはありませんが、その場合はやってみてくださいね。

うちが使っている霧吹きやスクレーパーは業務用ですが、ホームセンターに安く売ってあるものでも、家庭で使う場合は十分だと思います。

 

看板のことなら熊本のヤヒロ広告社

電話096-380-7902

FAX096-389-3535

 

看板のお問い合わせはこちらからもどうぞ!