八月になったと同時に、熊本も台風を気にしなければいけない時期になってまいりましたね。

台風9号が本日発生し、さらに10号も24時間以内に発生しそうな感じになってきました。

 

(気象庁HPより引用)

気象庁 台風経路図

 

まだまだ予報円は大きいですが、九州に何らかの形で影響が出そうな感じではあります。

皆様台風情報に気を配ってくださいね。

 

さて、

過去にも何度か記事にしておりますが、具体的に看板関連で出来る台風対策といいますのは

 

・移動できる看板であれば、屋内に避難させておくこと

 

強風暴風で看板が飛んでしまうと、看板が痛む以外に通行人や家屋にダメージを与える可能性もあります。

スタンド式看板等、可能であれば屋内に収納しておくことをお勧めします。

 

この時忘れがちなのが、のぼり旗です。

のぼり旗は台風のような強風だと、ポールに巻き付いたりして比較的簡単に破れることが多いです。

のぼりは屋内収納が可能ですので、確実に避難させておいてくださいね。

 

もう一つ。

・電照看板のスイッチ(ブレーカー)は、可能であれば切っておくこと。

 

台風の暴風でアクリル面板が破損することも多く、その場合看板に通電していることでトラブルが起きることがあります。

可能であれば、スイッチを切っておいた方が安全です。

 

というようなことになります。

 

また、こちらの記事でも過去に書いているのですが

 

風の安全対策について、今回の台風で考えた

 

普段から自社の看板を確認しておくことは、安全対策にもなりますし、自社の看板が「お客さんを呼ぶ」という役割を果たしているかどうかの確認にもなります。

はがれていたり色が褪せていたりする看板は、イメージダウンにもつながりますね。

こまめに看板のメンテナンスを行われるといいと思います。

 

 

台風が来る前に、看板の安全対策を行っておかれてくださいね。

老朽化した看板は、撤去や新作も考慮に入れて、早めの行動をとられてください。

 

看板のことなら熊本のヤヒロ広告社

電話096―380-7902

FAX096―389-3535