看板の撤去に行きました。

 

看板には、切断撤去と全撤去があります。

切断撤去といいますのは、地面を若干掘り下げて鉄柱を切断し、土などを埋め戻してセメントやアスファルトで穴を埋めます。

 

看板の撤去工事…切断撤去

 

作業の手間が全撤去に比べてかからない分、値段も安価で済みます。

 

今回は、全撤去でした。

 

看板の撤去工事…全撤去

 

まずは

このように、鉄柱の周囲のコンクリートをはつっていきます。

はつる。といいますのは、砕いてとっていく。みたいな意味です。

大規模なコンクリート撤去を行う「はつり屋さん」という職業もあるぐらいで、装備も技術も労力も必要な、大変なお仕事なのであります。

 

今回は自力で行います。

 

はつったのち、今度は少し大きく柱の周囲を削り、少しずつ小型移動式クレーンにて看板や柱を吊りながら、さらに削っていきます。

くり返しますが、大変な作業です。

 

抜けました。

大体800mmぐらい柱の地下部分が埋設してありました。

左側にある緑の箱は、こういう場合に使う大型のはつり機械であります。

 

鉄柱の穴を土などで埋め戻し、つき固めて最後をコンクリートで埋めて完成です。

看板は会社に戻って解体し、産廃処分することとなります。

 

切断撤去と労力が段違いの為、価格は切断撤去の2倍~3倍程度かかります。

借地に誘導サインを立てている場合や、土地を売却する際に看板を撤去する場合は、返却の際原状復帰が基本ですので、全撤去が必須になることも多いようですね。

 

 

看板のことなら熊本のヤヒロ広告社

電話096―380-7902

FAX096-389-3535